ブログ

『第37回 日本の自然フォトコンテスト』に入選しました。

みなさんこんにちわ、今日も相変わらず暑いですね。
自宅のエアコンも悲鳴をあるので、早いとこ涼しくなってほしいものです。

さてはて今回の本題ですが、朝日新聞社・全日本写真連盟主催の「第37回 日本の自然 デジタル部門」で「潜む宝石」という作品で、入選をいただきました。

幸福を呼ぶ青い鳥効果と言いますか、フォトコンでも幸福を呼んでくれてありがたい限りです。
本当は朝日新聞社本社にて表彰式がある予定でしたが、このコロナ禍の関係もあり中止となりました、仕方ないですし賢明な判断をしていただいたかなと思います。

作品に関しては2020年~2021年をかけて全国で展示会を開催される予定です。

 

◆展示会日程

僕の作品はデジタル部門の為、ソニーストアのみの展示となりますが、皆さん足を運んでくれればと思います。
(恐らく4KTVに入賞者の作品を流していくのかな…と)

赤字部分が僕の作品展示有の会場になります。

2020年
9/4~9/17:東京都 ソニーイメージングギャラリー銀座
 9/26~10/7:福岡県 αプラザギャラリー(ソニーストア福岡天神)
 10/24~11/5:北海道 αプラザギャラリー(ソニーストア札幌)
11/16~11/23:新潟県 ソフィアセンター
12/3~12/7:静岡県 沼津市民文化センター
12/10~12/18:愛知県 αプラザギャラリー(ソニーストア名古屋)

2021年
1/9~1/17:愛知県 ノリタケの森ギャラリー
1/29~1/31:徳島県 シビックセンター 3Fギャラリー
2/23~2/27:福島県 キョウワグループ・テルサホール
3/12~3/17:鳥取県 中電ふれあいホール 3F
4/2~4/18:栃木県 高根沢町歴史民俗資料館
5/18~5/23:岡山県 アクティブライフ井原
6/19~7/25:新潟県 水の駅「ビュー福島潟」
8/6~9/1:ぎゃらりー&喫茶やまだ

またデジタル部門入賞者の作品は、4KTV BRAVIAの購入者の特典コンテンツとしての観覧も可能となります。

何分大きなフォトコンテスト、今回は入選出来てとても嬉しいですが、もっと上位を狙えるように頑張りたいと思います。

 

◆写真の鳥…実は比較的身近にいるかも

今回入選した作品の野鳥ですが、「ルリビタキ」という野鳥でして「幸福を呼ぶ青い鳥」と呼ばれる青い鳥の1種になります。

基本、冬の低山地(留鳥として高山地にいることも)の木の茂った場所を好む野鳥ですが、意外にも身近にいる可能性のある野鳥です。
ただ警戒心が強い個体もそこそこいるのと、意外にも暗闇では保護色となるのでしっかり探さないと見つからない野鳥です。

もし探索する場合は、「不用意に近づきすぎない」「人を呼び込まない」「言いふらさない」「静かに観察」を基本に野鳥の生活を優しく見守ってあげればと思います。

◆まとめ

何はともあれ、こんごの活力にもなるフォトコン、皆さんも是非挑戦してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
Masayoshi.Hayashida
可愛い生き物をメインに撮影しているカメラマンのブログサイトです。 主に撮影録・商品レビュー・雑事を記事にしています。