撮影録

夏だ・クルミだ・ニホンリスを撮影してきた

皆さんこんにちわ、タイトルにありますように夏といえばオニグルミ・オニグルミと言えばニホンリスでございます。

えっ?何言ってるか分からないって??

気にしないでください、ちょっとした病にかかってるだけです。

実は8/13〜15にかけて、本気で夏のニホンリス撮影兼観光の為、長距離遠征をしてきました。(正確には8/12の夜中からの移動でしたが)

僕の地域では夏のニホンリスは流石に撮影が厳しいので、それならクルマ走らせてみるかって事でフワフワしていた計画を急遽実行致しました。(移動2日前まではフワフワのままでした)

 

♦ターゲットは長野県


今回の撮影地は、なんと長野県にターゲットを絞ります。

片道500km超えのロングドライブになります。
時間にしておよそ7時間くらい走りましたが、初の長野県ともあってワクワクものです。

ちなみに夜中の牛丼は悪魔的にうまかった。

別に長野県でなくても良かったんですが、帰りに名古屋の友人に会いにいくこともあるので行ってみたかった長野県です。

ちなみに新たに新車を注文したので、今乗ってるワゴンRスティングレイでの長距離運転は今回が最後になります。

最後の最後にどエライ距離になりますが…頑張ってもらいます。

 

♦夏のニホンリスは撮影が特に難しい

去年からの冬リスの撮影に慣れてたせいか…夏のニホンリス…なめてました。

ニホンリスは秋にクルミやドングリなどを地中に埋め、冬に掘り出して食べる為、地上生活をよく見受けられたんです。

しかし夏は彼らの大好物のオニグルミは木の上になってます。

 


またリス自体警戒心は強い方なので、いつでも隠れることができたり他の木に飛び移れるよう、ほぼほぼ木上生活をしてるわけです。
食べ物を取るのも木の上・食べるのも木の上・しまいには移動も木の上で枝から枝へと飛び移りな訳です。

一度見失えば、知らないうちに遠い木まで移動していた…なんてザラにあります。

さらには木が高い上に、冬とは違い葉っぱが生い茂ってるので参った参った…相手も警戒して身を隠すこともよくあり、初めのうちはそもそも見つけ出すことさえ困難でしたw

さらにはずっと上を向いているので首が痛いのなんの。
(下の方のクルミにはなかなか手を出してくれないので、殆どが換算600mmでも遠かったです。テレコン持って行ってて良かったーw)

ある程度分かっていたことではありますが、ここ数ヶ月リス撮影がボウズで終わってたことに納得です。

こりゃ根本的に考え方が甘かったです。

 

♦写真の紹介

ではでは、そんなこんなで撮影した写真を少し解説しながら紹介します。

 


一番お気に入りの写真はこれです。

クルミをもぎ取って大切そうに抱きかかえている姿がなんとも愛くるしくて堪りません。

実はクルミって木になっている時はこんな感じの姿してるんです。
この中に皆さんが良く知ってるクルミが入ってます。

 


モギ採り時に宙吊りになったリスです。

この採取から完了までの間って、結構短いのですし葉っぱが生い茂って撮りにくいのでかなり時間との戦いです

 


子リス達がジャレている写真です。

僕は長野に来て初めて子リスを見ました。

僕の地域では個体数が少ないせいか子リスに遭遇できたことがありません。
これはとても貴重な体験です。

 


唯一地上で撮影できた姿です。

冬は比較的地上の方が良く見られたんですけどねぇ。

 

♦まとめ

いかがでしたか?
今後は時期に合わせた写真も撮っていきたいのですが、いかんせんこの距離です。

今後はよく計画して遠征に臨みたいと思います。
しかしながら、うさぎ熱とリス熱は相変わらず半端ないのでまたそのうち突拍子になったりして。

ちなみに今回の二泊三日で約1250km…愛車には老体に鞭打ってもらいました(笑)
8年間のありがとうございます。
新車が来てからは近場周りで活躍してもらいます。

最後に今回使用した機材はこちら。

[amazonjs asin=”B01I2UFQIK” locale=”JP” title=”FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B”][amazonjs asin=”B01ABQKAXY” locale=”JP” title=”FUJIFILM 超望遠ズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR”][amazonjs asin=”B016S28HBW” locale=”JP” title=”FUJIFILM フジノンテレコンバーターXF1.4X TC WR”]

 

ABOUT ME
Masayoshi.Hayashida
キャンプを中心に旅行を楽しむ30代。ソロキャンプ中心のスタイルで、近畿周辺を中心に豊かな自然と美味しい料理を目指して放浪してます。