撮影録

初冬の長野遠征に行ってきたのでログってみる

投稿日:

今年は暖冬のせいか、雪がなかなか積もらなかったり、今問題になっているコロナウイルスやらと…2020年波乱の嵐ですが皆さんお元気でしょうか?

今は体調第一・ウイルス拡大防止第一の時期でもあるので、僕も含め皆さんも健康と予防には気を付けていきましょう。

さてはて、そんな私ですが…ようやく初の長野遠征に行ってきました。
(少し記事にするの遅れましたが)

去年は転職の件で忙しく、今年は転職して1年間バタバタした一年で、ろくに撮影も行けてませんが…使わなければいけない有休を屈指して行ってきました。

今回はそんな遠征記録をお話しします。
余談ですが…急遽決めた遠征なのであまり予算が組めず…そんな中でも十分楽しんできましたよはい(笑)

 

◆撮影目的は勿論ニホンリスメイン

JESHOOTS-com / Pixabay

ここ数年、メインターゲットをニホンリスにしてますが、相変わらず今年もその流れになります。まぁ動物・野鳥カメラマンってそんなもんです。
僕の場合、野鳥は基本的色々狙いますが、動物は結構リスに絞ってます。

だって可愛いんだもん(°▽°)
あと僕の技量&機材では、頑張っても薄明薄暮の動物くらいです。

それに、やはり絞った方がその動物のことをよく知れるので。

 

◆遠征で撮影した写真はこちら

僕が長野で何したかとか、正直皆さんどうでも良いかと思います。
実際、撮影してご飯食べて温泉入っての繰り返しですから。
あ、でも今回はソフトクリーム関係は食べてないですし、あまり観光らしい観光まではしてないですね。

そんな訳で、今回も写真紹介から入ります。

 


リス撮影するんやと言いながら、いきなりこんな写真から。
アイデンティティの崩壊を感じます。

ただ不思議なものですね、水位がそこまである訳でもないのに、いろんな水分が積み重なって、結果この様な形になったのでしょうか。
間に挟まってる落ち葉が、まるで氷層に埋まった化石みたいです。

それにしても、自然って器用ですね。

 

そんなこんなしてると、しっかりリスさん朝ごはん食べてました。
撮ったタイミングの問題ではありますが…凄く眠そうに見えます。
頑張れ、薄明薄暮!!

 

しかし食べ終えればしっかりとした動きします。すかさず次のクルミを掘り出してます。

この段階で気がついた方もいるかもしれませんが、

 

 

雪が全く見当たりません

 

 

いやもう仕方がない訳です、もともと撮影地が雪積もりやすい場所より、やや標高低いので。

しかし撮影時は、動揺からか頭の中の遠征費演算が高速で動いています。

 

どう遠征費の元を取ろうかと

 

 

いつも喧しいヒヨドリくんもこの日はやけに大人しめ、毛繕いしてる姿がなんともなんとも。

 

この写真は2日目の朝一ですね。

巣からヒョッコリ出てきたリスくんです。

実は1日目に撮影を途中で切り上げて、別のポイント行ったんですが、その際見つけた巣とリスくん。次の日もしかしたらと思ったんですが、そこそこ当たりだったみたいです。

 

リスって個体差もあるのかと思いますが、お気に入りの場所で食事する習性があるんでしょうかね。
今までの観測をもとに、カメラと僕自身をブラインドで隠して、待ち伏せ撮影。

マグレの結晶です、THE MAGUREです。

 

3日目にして、ようやく雪とのコラボです。
こういう、雪が体に付いた姿がたまらなく可愛いです。
もう理屈とかそんなんじゃない、可愛いことに魅了されてます。

 

ホオジロのメスでしょうかね、寒いと鳥も羽を膨らませて暖をとります。
このマンマルとなった姿がまた可愛いんです。

 

雪ではなく氷の上です。
湖が凍っていて、殆ど陸状態。
カモさんも歩くという行動に、凄く億劫そうです。

 

あれ?リスは?って思った貴方!!、正解です!!

 

実はどうしても、もっと雪を堪能したくなって撮影ポイントを放棄!!
雪を堪能してきた訳です(笑)

 

これはこれで楽しいです。
余談ですが、2年ぶりにスノーシュー 履きました、テンションMAXです。

まぁ動物には全く会えませんでしたけどね、それはそれで良いんです、写真だけが遠征ではありませんから。

 

全く知らなかったんですが、富士山見えたんで撮影しました。
うん、やっぱり富士山は美しいですね。

 

下山後は下山後で楽しみます。
ヒドリガモ…テチテチ歩いてて可愛いです。
芝食べてます。

 

ニホンザルにも会いました。
少し里山付近まで降りてきてるのは、やはり上の方は食糧難ということでしょうね。

 

何故かゴジュウカラはこんな沿った姿ばかり見かけます。

以上が、遠征撮影の概要になります。

 

◆今回の長野での食事はこれだ!

先程も言いましたが、遠征は写真だけが遠征ではありません。
長野に来たらご飯が美味しくなる私です。

今回もいろいろ食べました。

ハルピンのニンニクラーメンとか…

 

毎度お世話になる山岡家とか…

 

長野のローカルチェーン、みんなのテンホウとか…

 

またまた山岡家とか…

 

 

ラーメンばっかりやん!!って思ったアナタ、正解!!

 

最近思ったんですが、長野に来たらやたらラーメン屋が多くなります。
岡山と違って独特のラーメン…中毒性が強いラーメンが多いんですよね。

長野遠征始めた当初は蕎麦とかも食べてましたが、いつしかラーメン中心に(笑)

そろそろ、馬肉も攻めてみようかと思います。

あと余談ですが、ノリトッピング…大好きです。

 

ガロさんのソースカツ丼…こればかりは予定外の出費…
帰りに我慢できずに高速道路から降りてしまいました、もちろん安定の美味しさです。

 

◆まとめ

やはり長野県、楽しいですね。
最近、遠いという感じがドンドン薄れてきた長野県、これからもお世話になります。

余談ですが…

 

雷鳥さんのストラップ買ってしまった…

詳しくは雷鳥の一週間を参照に。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-撮影録
-, , , ,

執筆者:

関連記事

2018年ホタル撮り始めました

ホタル大好き皆さんこんにちわ。 とうとうやってきましたホタルシーズン。 もう地域によっては沢山活動している場所もいるみたいですが、僕の地域でもようやく飛び始めました( ̄∇ ̄) そんなわけで、僕も自然に …

ペットを可愛いく撮影する方法を書いてみた

全国のペット家族大好きな皆さんこんにちは。 うちにはウサギのハロ助という大切な家族がいまして、毎日毎日癒されております。 そんな大切な家族…せっかく写真を撮るならより可愛く撮りたいですよね。 今回はそ …

GWは主に野鳥撮影に行ってきた

HPやらかした騒動記事の後でこんなこと書くのもあれですが、皆さんは良いGWをお過ごしできましたでしょうか? 私は、今年のGWは珍しくガンガン移動しまくってた次第ですが、主な理由は野鳥撮影に勤しんでおり …

梅雨のうさぎ島は華やかだった

毎月訪れるうさぎ島こと大久野島なのですが、今年も紫陽花の時期…梅雨がやって参りました。 写真を始めるまでは、ジメジメするし雨降るし蒸し暑いしで良いこと無しの時期ですが、今は皆無に等しいです( ̄∇ ̄) …

日本一小さなトンボ「ハッチョウトンボ」を撮ってきた

皆さんドンドン暑くなってきてますが、熱中症・日射病に負けずに写真撮ってますか? 無理せず水分補給と休息はマメにしてくださいね。 僕は先日、珍しく昆虫撮影に行ってきました。 狙いは個人的に好きなハッチョ …

スポンサーリンク

プロフィール

名前  :Masayoshi Hayashida
機材  :FUJIFILM X-T2
ジャンル:動物・野鳥
可愛い生き物が大好きで、現在はニホンリスを主題に撮影してます。

カテゴリー

アーカイブ