撮影録

初冬の長野遠征に行ってきたのでログってみる

今年は暖冬のせいか、雪がなかなか積もらなかったり、今問題になっているコロナウイルスやらと…2020年波乱の嵐ですが皆さんお元気でしょうか?

今は体調第一・ウイルス拡大防止第一の時期でもあるので、僕も含め皆さんも健康と予防には気を付けていきましょう。

さてはて、そんな私ですが…ようやく初の長野遠征に行ってきました。
(少し記事にするの遅れましたが)

去年は転職の件で忙しく、今年は転職して1年間バタバタした一年で、ろくに撮影も行けてませんが…使わなければいけない有休を屈指して行ってきました。

今回はそんな遠征記録をお話しします。
余談ですが…急遽決めた遠征なのであまり予算が組めず…そんな中でも十分楽しんできましたよはい(笑)

 

◆撮影目的は勿論ニホンリスメイン

JESHOOTS-com / Pixabay

ここ数年、メインターゲットをニホンリスにしてますが、相変わらず今年もその流れになります。まぁ動物・野鳥カメラマンってそんなもんです。
僕の場合、野鳥は基本的色々狙いますが、動物は結構リスに絞ってます。

だって可愛いんだもん(°▽°)
あと僕の技量&機材では、頑張っても薄明薄暮の動物くらいです。

それに、やはり絞った方がその動物のことをよく知れるので。

 

◆遠征で撮影した写真はこちら

僕が長野で何したかとか、正直皆さんどうでも良いかと思います。
実際、撮影してご飯食べて温泉入っての繰り返しですから。
あ、でも今回はソフトクリーム関係は食べてないですし、あまり観光らしい観光まではしてないですね。

そんな訳で、今回も写真紹介から入ります。

 


リス撮影するんやと言いながら、いきなりこんな写真から。
アイデンティティの崩壊を感じます。

ただ不思議なものですね、水位がそこまである訳でもないのに、いろんな水分が積み重なって、結果この様な形になったのでしょうか。
間に挟まってる落ち葉が、まるで氷層に埋まった化石みたいです。

それにしても、自然って器用ですね。

 

そんなこんなしてると、しっかりリスさん朝ごはん食べてました。
撮ったタイミングの問題ではありますが…凄く眠そうに見えます。
頑張れ、薄明薄暮!!

 

しかし食べ終えればしっかりとした動きします。すかさず次のクルミを掘り出してます。

この段階で気がついた方もいるかもしれませんが、

 

 

雪が全く見当たりません

 

 

いやもう仕方がない訳です、もともと撮影地が雪積もりやすい場所より、やや標高低いので。

しかし撮影時は、動揺からか頭の中の遠征費演算が高速で動いています。

 

どう遠征費の元を取ろうかと

 

 

いつも喧しいヒヨドリくんもこの日はやけに大人しめ、毛繕いしてる姿がなんともなんとも。

 

この写真は2日目の朝一ですね。

巣からヒョッコリ出てきたリスくんです。

実は1日目に撮影を途中で切り上げて、別のポイント行ったんですが、その際見つけた巣とリスくん。次の日もしかしたらと思ったんですが、そこそこ当たりだったみたいです。

 

リスって個体差もあるのかと思いますが、お気に入りの場所で食事する習性があるんでしょうかね。
今までの観測をもとに、カメラと僕自身をブラインドで隠して、待ち伏せ撮影。

マグレの結晶です、THE MAGUREです。

 

3日目にして、ようやく雪とのコラボです。
こういう、雪が体に付いた姿がたまらなく可愛いです。
もう理屈とかそんなんじゃない、可愛いことに魅了されてます。

 

ホオジロのメスでしょうかね、寒いと鳥も羽を膨らませて暖をとります。
このマンマルとなった姿がまた可愛いんです。

 

雪ではなく氷の上です。
湖が凍っていて、殆ど陸状態。
カモさんも歩くという行動に、凄く億劫そうです。

 

あれ?リスは?って思った貴方!!、正解です!!

 

実はどうしても、もっと雪を堪能したくなって撮影ポイントを放棄!!
雪を堪能してきた訳です(笑)

 

これはこれで楽しいです。
余談ですが、2年ぶりにスノーシュー 履きました、テンションMAXです。

まぁ動物には全く会えませんでしたけどね、それはそれで良いんです、写真だけが遠征ではありませんから。

 

全く知らなかったんですが、富士山見えたんで撮影しました。
うん、やっぱり富士山は美しいですね。

 

下山後は下山後で楽しみます。
ヒドリガモ…テチテチ歩いてて可愛いです。
芝食べてます。

 

ニホンザルにも会いました。
少し里山付近まで降りてきてるのは、やはり上の方は食糧難ということでしょうね。

 

何故かゴジュウカラはこんな沿った姿ばかり見かけます。

以上が、遠征撮影の概要になります。

 

◆今回の長野での食事はこれだ!

先程も言いましたが、遠征は写真だけが遠征ではありません。
長野に来たらご飯が美味しくなる私です。

今回もいろいろ食べました。

ハルピンのニンニクラーメンとか…

 

毎度お世話になる山岡家とか…

 

長野のローカルチェーン、みんなのテンホウとか…

 

またまた山岡家とか…

 

 

ラーメンばっかりやん!!って思ったアナタ、正解!!

 

最近思ったんですが、長野に来たらやたらラーメン屋が多くなります。
岡山と違って独特のラーメン…中毒性が強いラーメンが多いんですよね。

長野遠征始めた当初は蕎麦とかも食べてましたが、いつしかラーメン中心に(笑)

そろそろ、馬肉も攻めてみようかと思います。

あと余談ですが、ノリトッピング…大好きです。

 

ガロさんのソースカツ丼…こればかりは予定外の出費…
帰りに我慢できずに高速道路から降りてしまいました、もちろん安定の美味しさです。

 

◆まとめ

やはり長野県、楽しいですね。
最近、遠いという感じがドンドン薄れてきた長野県、これからもお世話になります。

余談ですが…

 

雷鳥さんのストラップ買ってしまった…

詳しくは雷鳥の一週間を参照に。

 

ABOUT ME
Masayoshi.Hayashida
キャンプを中心に旅行を楽しむ30代。ソロキャンプ中心のスタイルで、近畿周辺を中心に豊かな自然と美味しい料理を目指して放浪してます。