ウェア

Patagonia R2ジャケットを購入した

秋も終わり、もうすぐクリスマスという今日この頃。
今年は仕事が忙しすぎて、なかなか写真は撮りに行けれませんでしたが、それでもとても充実した1年だったのは間違いないです。

来年入ってから早速全力疾走が決まってるので、今からヒヤヒヤものです。

 


それはさておき、今日は前々から欲しかったフリースのド定番Patagonia R2を購入したので紹介します。忘年会前にたまたま好日山荘に寄ったら「本日入荷」ってあったので即決しました。

 

◆Patagoniaとは

ii7017 / Pixabay

Patagoniaとは、アメリカのカルフォルニア州に本社を構える登山ブランドメーカーで登山・サーフィン・アウトドアと様々商品を展開しています。
人気も見た目も定評のあるPatagoniaは「新作を出すと売れる」という程の好評価っぷりで、アウトドアだけでなく街中でもチラホラと見受けられる程、日本でも定着したブランドです。

今回買ったR2ジャケットは、登山ウェアでも代表するフリースジャケットで、着心地抜群・触り心地抜群の「ザ・フリース」とも言われる商品です。

 

◆なんてったって軽い

実はR2が欲しい欲しいと思っていながらも、今まで手に触れたことがありませんでした。
んでまぁ、好日山荘でご対面するわけですが、何よりビックリしたのはその軽さ。
僕もmont-bellとバーグハウスのフリースは持ってますが、もはや体感でわかるくらいの軽さです。
この段階で、即決ゲージは70%を超えましたはい。

 

◆暖かくて作りもしっかり

R2ジャケットは、もはや一生物とも言われるほど、長く愛用できると言われています。
まぁ、実際どうなのかは分かりませんが、それだけ作りがしっかりしているということでしょうねはい。

実際いろんなブログ見ても、凄く長く愛用しているのを拝見したところ、あながち嘘でも無いみたいですね。
んで、次に驚くのはその暖かさ。

想像以上に薄いのに、暖かさに関してはもの凄く丁度良い感じで、恐らく僕の撮影フィールドの大半はコイツで事足りるなど感じました。この段階で、即決ゲージピークです。

気がついたら、R2ジャケットはとポイントカード・楽天カードを握りしめてレジに並んでいました。
いやー怖い!!
ボーナス後ってマジで怖い。

 

◆ネックはちょっとお高いところ

R2の弱点としては、フリースとしてはお高い…ものっそい高いです。

フツーの人からすれば、フリースにこの値段とか、マジキ○○イと思うでしょう。

もうこればかりはR2の機能性とブランド力としか言えません。
恐らく僕が着ててもオーバースペックでしょう。

じゃあなんで買ったかって??

 

 

まぁあれだよねかっこいいじゃん?

 

 

的なウエハースバリの軽い考えが僕の購入意欲を掻き立てたわけです。
それでも、やはり着てみれば分かる確かな良さはありますよ。

 

◆着用例


着用例になります。サイズはSサイズでサイジングはピッタリ目になります。
R2を買われる方は比較的ピッタリ目に買う人が多いと聞きますが、僕もこの上からソフトシェルなんかを着ますので、ダボつくよりかは丁度良いくらいが良いですね。

逆に最近、mont-bellのクリマプラスが少しダボつくなと感じる次第です。

◆まとめ

決して安く無い商品ですが、長く愛用したい方には是非とも手に取っていただきたい1品です。もし気になる様なら、それは買い時かと思いますよ。

ABOUT ME
Masayoshi.Hayashida
キャンプを中心に旅行を楽しむ30代。ソロキャンプ中心のスタイルで、近畿周辺を中心に豊かな自然と美味しい料理を目指して放浪してます。