撮影録

長野へ撮影遠征に行ってきた(前編)

皆さんこんにちわ、急遽休みが取れたので長野に行ってきたRINです。

今回も大きな目標はニホンリス撮影でございます。

しかしせっかく長野に来たのだから食物楽しみたいし色々撮影したい。
って事で、今回の遠征は長野を楽しもう遠征となります。

まぁなんですよ、思い出浸るブログなんでそこは勘弁ください。

 

♦撮影課題

もちろん撮影にはキチンと撮影課題を設けます。
今回の撮影課題はこちら。

 

ニホンリス

僕が長野に行くと言ったらまずニホンリスは外せません。

低地は紅葉も見頃近いでしょうし、そろそろ冬支度もしてる最中かと思うので、いろんな姿を撮影したいですね。

 

カモシカ

長野にきたらカモシカかライチョウを撮影したいと思ってました。

今回は会えればいいなぁ…的に狙おうかと思います。

 

その他野生動物

探索中に何か見つければ撮影くらいでの課題です。

長野は多くの自然絶景がある分、野生動物も暮らしやすい土地柄ですからね。

 

紅葉

秋ですからもちろん何かしら紅葉も狙います。
風景・動物・スナップ問いません。
この時期を十分楽しみます。

ニホンリス以外はグダグダな課題ですが、せっかくの長野遠征です、十分楽しみます。

 

♦今回からの遠征の相棒はこちら


前回の長野遠征まではSUZUKI ワゴンR スティングレーに頑張ってもらいましたが、今回からSUZUKI HUSTLER JstyleIIIに頑張ってもらいます。

丁度1ヶ月前に納車された新車です。
ワゴンRはカメラを始める前だったのであまり遠出に向けた仕様ではありませんでしたが、今回のハスラーはガッツリ用途に合わせました。

クロスオーバースタイル・4WD・ターボ付きと遠出を基準にしたハスラーのフルスペックです。
今回から頑張ってもらいます。

 

♦長野遠征開始

残念ながら移動中の写真を撮ってなかったので、ブッチギリですっ飛ばしますw

唯一撮った写真ですが
多賀SAで食べた夕食のラーメンです。

 


六角 豚骨醤油ラーメンです.

運転の疲労で疲れた体にこのコッテリとしたラーメンが体に沁みます。
移動は約8時間…大雨に見舞われながらもようやく到着して撮影したのがこちら。

 


ワーイwドン曇り諏訪湖…w

いやいやこれから山に入ってリス撮影ですからね、こんなことではへこたれません。

 

♦ニホンリス撮影

ではでは本題のニホンリス撮影です。

実際撮影中は晴れてるのに雨降ってるというわけわかんない天気だったので、mont-bell ストームクルーザーを着て撮影開始です。
結論から言いますと、雨降ろうがリスは元気いっぱいです。

 


美味しそうなクルミを見つけましたね。

 


冬に向けてクルミを土に埋めています。
食料の少ない冬はこの埋めたクルミを掘り出し食べて過ごします。

 


勿論お腹は空くので時には美味しくいただきます。
兵庫の撮影場所のリスは地上で食事することが多かったですが、ここのリスは毎回木の上ですね。

 


なんか少しは秋らしいーー!!

 


こんなところに…


クルミ隠してた。

 


美味しくいただきます。
この子はクルミの食べ方下手ですね、穴を開けて食べてますw

 


上手な子は、クルミを半分に割っておわん型のクルミを2つ作ることで上手に余すことなく食べます。(この写真は今回の遠征のではないです)

今回の遠征では色んなリスの面白さを目にできました。

 

♦昼食は食べてみたかったほうとう

さてさて撮影も満足したので、旅の楽しみの1つ「昼食」です。

会社の上司に教えてもらった「信州ほうとう 小作 諏訪インター店」さんでお昼をいただきました。
長野県にはここしかないので、その為だけに諏訪まで帰ってきたというw

 


いただいたのは「猪肉ほうとう」です。

実はほうとう食べるのは初めてなんですよね。
うどんの延長線上かなと思ってたのですが、まぁ全然違うし美味しいことw

麺は平太くもっちりしてます。
お出汁も味噌を効いてるのでこれからの寒い時期は堪らんですね。

土鍋に入ってくるので最後までアツアツで、野菜などは鍋焼きに白菜や人参以外にも里芋や山菜も入っています。
あ、南瓜はメチャクチャ美味しいです、定番料理が南瓜ほうとうなんですよね。

猪肉に関しては賛否両論ですが、ジビエ肉が苦手な方は定番の南瓜ほうとうが良いかなと。
僕はジビエ大好きなので猪肉選びました。

本当に美味しいので一度ご賞味勧めます。

 


1日目は睡眠不足・運転疲労もあるので、この後は立石公園で軽く写真撮って終了です。
すわっこランドで温泉入ってそのままネカフェで就寝しましたw

勿体無いと思うかもしれませんが、無理して事故したり山の中で倒れたりしても困りますからね。
大体1日目はこんなスケジュールです。

 

♦まとめ

1日目はブログを意識してない為か、店の写真や道中の写真がまるでありませんね、すいませんw

何はともあれ、無事ニホンリスは撮影できたので、この日はホクホク気分でネカフェでYouTube &オセロニアですw

次回に続きます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
Masayoshi.Hayashida
可愛い生き物をメインに撮影しているカメラマンのブログサイトです。 主に撮影録・商品レビュー・雑事を記事にしています。