撮影録

夏だ・クルミだ・ニホンリスを撮影してきた

投稿日:2018年8月18日 更新日:

皆さんこんにちわ、タイトルにありますように夏といえばオニグルミ・オニグルミと言えばニホンリスでございます。

えっ?何言ってるか分からないって??

気にしないでください、ちょっとした病にかかってるだけです。

実は8/13〜15にかけて、本気で夏のニホンリス撮影兼観光の為、長距離遠征をしてきました。(正確には8/12の夜中からの移動でしたが)

僕の地域では夏のニホンリスは流石に撮影が厳しいので、それならクルマ走らせてみるかって事でフワフワしていた計画を急遽実行致しました。(移動2日前まではフワフワのままでした)

 

♦ターゲットは長野県


今回の撮影地は、なんと長野県にターゲットを絞ります。

片道500km超えのロングドライブになります。
時間にしておよそ7時間くらい走りましたが、初の長野県ともあってワクワクものです。

ちなみに夜中の牛丼は悪魔的にうまかった。

別に長野県でなくても良かったんですが、帰りに名古屋の友人に会いにいくこともあるので行ってみたかった長野県です。

ちなみに新たに新車を注文したので、今乗ってるワゴンRスティングレイでの長距離運転は今回が最後になります。

最後の最後にどエライ距離になりますが…頑張ってもらいます。

 

♦夏のニホンリスは撮影が特に難しい

去年からの冬リスの撮影に慣れてたせいか…夏のニホンリス…なめてました。

ニホンリスは秋にクルミやドングリなどを地中に埋め、冬に掘り出して食べる為、地上生活をよく見受けられたんです。

しかし夏は彼らの大好物のオニグルミは木の上になってます。

 


またリス自体警戒心は強い方なので、いつでも隠れることができたり他の木に飛び移れるよう、ほぼほぼ木上生活をしてるわけです。
食べ物を取るのも木の上・食べるのも木の上・しまいには移動も木の上で枝から枝へと飛び移りな訳です。

一度見失えば、知らないうちに遠い木まで移動していた…なんてザラにあります。

さらには木が高い上に、冬とは違い葉っぱが生い茂ってるので参った参った…相手も警戒して身を隠すこともよくあり、初めのうちはそもそも見つけ出すことさえ困難でしたw

さらにはずっと上を向いているので首が痛いのなんの。
(下の方のクルミにはなかなか手を出してくれないので、殆どが換算600mmでも遠かったです。テレコン持って行ってて良かったーw)

ある程度分かっていたことではありますが、ここ数ヶ月リス撮影がボウズで終わってたことに納得です。

こりゃ根本的に考え方が甘かったです。

 

♦写真の紹介

ではでは、そんなこんなで撮影した写真を少し解説しながら紹介します。

 


一番お気に入りの写真はこれです。

クルミをもぎ取って大切そうに抱きかかえている姿がなんとも愛くるしくて堪りません。

実はクルミって木になっている時はこんな感じの姿してるんです。
この中に皆さんが良く知ってるクルミが入ってます。

 


モギ採り時に宙吊りになったリスです。

この採取から完了までの間って、結構短いのですし葉っぱが生い茂って撮りにくいのでかなり時間との戦いです

 


子リス達がジャレている写真です。

僕は長野に来て初めて子リスを見ました。

僕の地域では個体数が少ないせいか子リスに遭遇できたことがありません。
これはとても貴重な体験です。

 


唯一地上で撮影できた姿です。

冬は比較的地上の方が良く見られたんですけどねぇ。

 

♦まとめ

いかがでしたか?
今後は時期に合わせた写真も撮っていきたいのですが、いかんせんこの距離です。

今後はよく計画して遠征に臨みたいと思います。
しかしながら、うさぎ熱とリス熱は相変わらず半端ないのでまたそのうち突拍子になったりして。

ちなみに今回の二泊三日で約1250km…愛車には老体に鞭打ってもらいました(笑)
8年間のありがとうございます。
新車が来てからは近場周りで活躍してもらいます。

最後に今回使用した機材はこちら。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-撮影録
-, , ,

執筆者:

関連記事

長野へ撮影遠征に行ってきた(前編)

皆さんこんにちわ、急遽休みが取れたので長野に行ってきたRINです。 今回も大きな目標はニホンリス撮影でございます。 しかしせっかく長野に来たのだから食物楽しみたいし色々撮影したい。 って事で、今回の遠 …

うさぎ島は仔ウサギシーズン到来です+動物写真のちょっとしたコツ

みなさんこんにちわ。 日中はドンドン暑くなり日差しが辛い日が増えてきました。 そんな中、今月も大久野島に撮影遠征に行って参りましたので、その報告をします。   ♦この時期の島は …

動物カメラマン的2018年の桜を撮影してきた

全国の桜大好きカメラマンの皆さんこんにちわ。 皆さん桜写真は沢山撮影されたでしょうか? 今年はホント開花が早かったですね。 実は私はこの状況に対応できなかったのと少し予定もあった為、ホント限られた日数 …

梅雨のうさぎ島は華やかだった

毎月訪れるうさぎ島こと大久野島なのですが、今年も紫陽花の時期…梅雨がやって参りました。 写真を始めるまでは、ジメジメするし雨降るし蒸し暑いしで良いこと無しの時期ですが、今は皆無に等しいです( ̄∇ ̄) …

動物園写真の撮り方を少し話してみる

少し前に神戸どうぶつ王国に行ってきました。 普段野生生物ばかり相手にしてるので、こういう場所に来ると少し気が軽く安心して撮影ができるのでたまに来たりします。 今回は動物園なんかでも素晴らしい作品は十分 …

スポンサーリンク

プロフィール

名前  :Masayoshi Hayashida
機材  :FUJIFILM X-T2
ジャンル:動物・野鳥
可愛い生き物が大好きで、現在はニホンリスを主題に撮影してます。

カテゴリー

アーカイブ