ブログ

車とクロスバイク購入を考える

投稿日:

みなさんこんにちは、毎日毎日内暑いですね(´;Д;`)

こうも暑かったらリスも野鳥も全然出会うことができず、ここ最近の撮影はボウズばかりでございます。

さてさてボウズな僕の話はどこか置いといて…話は本題に入ります、以前の大豪雨で僕のバイクも水没してしまいまして、とうとう全損の報告を受けました。

 

HONDA VT750S

最後の対面…3年半ご苦労様でした(´;Д;`)
ガソリンタンクまで水いっちゃってたみたいです。

それでですよ、うちには車が一台あるものの、嫁はんと二人な訳なんでもう一台車は必要です。
そうゆうことで、今回は新たに導入する交通手段に関してブログにしたいと思います。

写真ブログだろって??

しょーがないんです、だってボウズなんだもん。

 

♦購入対象は車とクロスバイク

え?バイク買わないの?って思う貴方、その気持ちわかります。
夏は暑い暑いと言いながらも春と秋のツーリングはさぞかし快適でした。

しかしながら購入当初とは違い、今ではスッカリ写真にハマってしまいましてバイクよりも、長距離走れる・沢山の荷物を安全に運べる・なんだったら車内で休める・ある程度の過酷な道を走破できる、そんな車体が必要になったわけですよ。

それに車買ってバイク買って、僕は金持ちか…って訳です、実際ビンボーですはい。

そんな訳で、しばらくバイクからは離れる訳です。

 

もう一つ、クロスバイクについてですが、実はここ最近バイクが無いことにより徒歩通勤です。
暑い中歩くのはなかなかしんどいものですが、意外にも悪くないなと思ったりしてる訳です。

車がくれば恐らく徒歩通勤は無くなるんですが、せっかくなら健康作り(ダイエッ…)・もう一つの趣味(サイクリング)としてクロスバイクを買ってみないかと思った訳です。

友人とサイクリングもできますし。

それに今回の災害により、なかなか車が入ってこないのもまた事実、早いとこ快適な通勤をしたいというのもある訳です。

 

♦車はSUZUKI HUSTLER J STYLEIIIに決定

実は車はもうこれにしようかなと決まってしまってます。

それがこちらSUZUKI HUSTLER J STYLEIII。
クラスは4WD CVTターボでカーナビ導入仕様です。

まぁ、簡単に言えば、ハスラーで一番お高い仕様にしています。
通勤・お出掛け以外に、写真を撮る為山に入っていくので、ある程度の車高・パワー・そして駆動数が必要です。

今回検討しているグレードのハスラー J STYLEは、そのどれもをクリアしている他、中は広々・軽四なので小回りラクラクな訳です。

詳しいレビューは購入してからするとして、総額は約220万…軽四とは思えないくらいの価格です(笑)

軽四にそこまで出すの?て思われがちですが、自分の用途に合わない普通車買うより、用途にあった最グレードの軽四を選ぶ方が僕の理には叶ってる訳です。

ちなみにその理には燃費・税金・高速料金・消耗品なども関係してます。

 

♦クロスバイクは実は悩み中

 

やはり手を出したことないジャンルは結構迷う訳です。

全く無知識な訳ですからね。
そんな中でも親切な店員さんは、そもそものスポーツバイクのジャンルからギヤチェンジの大まかな法則まで色々教えていただきました。

カタログが欠品してたんですが、「落書き多いかもしれませんが、それでもよければ店用を」って店用カタログまで(笑)

それから帰って店員さんの助言とネットサーフィンした知識・カタログを元に出した僕の候補はこちらです。

 

GIANT ESCAPE RX3

まずは大定番とも言える、GIANT ESCAPEシリーズ、GIANTは価格に対する性能が良いと定評のあるクロスバイクのスタンダードとも言えるメーカーです。

今回候補に挙がったのはRX3という定番R3の上位グレードのクロスバイク。

DRIVETRAIN・CRANK SET・CRAKESに有名なSHIMANO製の部品を導入しております。

素人な僕でもSHIMANOくらいはわかりますからね。

またケーブル各種をフレーム内に収めれるフレーム内装式ケーブルによりコード関係がゴチャっとしないので、よりスタイリッシュに纏めることができています。

タイヤ径は28C、変速はフロント3速・リア9速の27変速が可能です。

 

♦MERIDA CROSSWAY 200MD

対する候補はMERIDA CROSSWAY 200MD。
F・RディレーラとシフターがSHIMANO製を使用。

正直素人目にはフレームの形状がなんのそのは分からないんで今回すっ飛ばしますが、そんな僕でもわかるのはフロントにディスクブレーキを搭載していること。

ディスクブレーキは制動性も良く雨の日なんかも大活躍。
RX3との大きな違いの一つかなと思います。
あとは何と言ってもGIANTほど人と被らないこと。

タイヤ径は28C、変速はフロント3速・リア8速の24変速になります。

 

♦使用用途はどうなのか

使用用途のメインはまさしく通勤です。

月・金は作業服などの荷物があるので車で出勤するとして火〜木曜はクロスバイクで出勤する予定です。(雨の日は車ですが)

また、慣れてきたらカメラを担いでサイクリングなんかもしていけたら良いかなと思います。
運動にもなりますしね( ̄∇ ̄)

 

♦まとめ

車選びはサクサクいったとしてクロスバイクはなかなか難しいですね。

結構な額の出費になりましたが、どちらもこれから長く付き合えていければなと思ってます。
ちなみに…こう記事を書いてる間にクロスバイク注文してしまいました( ̄∇ ̄)(笑)

届くまでには少し時間がかかるので後日報告です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ブログ
-, ,

執筆者:

関連記事

クロスバイク「GIANT ESCAPE RX3」を購入した

みなさんこんにちわ。 毎日毎日ホント暑いですね… 早く秋がこないかと待ち遠しいです。 実は前回のブログで話したクロスバイクの件、8月になって無事届いたのでその話を記事にしたいと思います。 リンLOG車 …

社会人必見!COCOMEISTERの財布の魅力

全国の革製品好きなみなさんこんにちわ。 実はこの夏季休暇に撮影遠征で長野に行ってたのですが、その帰りに名古屋で小銭入れを購入しました、それがこちら   COCOMEISTER GEORGE …

NEKOくらぶ写真集に写真が掲載されます

全国のネコ大好きさん・ネコ好きカメラマンさんこんにちわ。 この度、廣済堂出版社様×東京カメラ部分室NEKOくらぶ主催の写真集 NEKOくらぶ写真集が出版されます。   NEKOくらぶ写真集 …

野生動物への餌付けによる悪影響を解説してみる

全国の野生動物愛好家、カメラマンの皆さんこんにちわ、RINです。 今回は前回のニホンリスの記事にて、「撒き餌の悪影響」について少しだけ書きました。 ここ最近、野生動物を撮りたいが為に、撒き餌を行う人を …

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームを作成しました。 ご相談・質問・商談などはこちらからお問い合わせください。 名前(必須) メールアドレス(必須) ウェブサイト メッセージ 送信

スポンサーリンク

プロフィール

名前  :Masayoshi Hayashida
機材  :FUJIFILM X-T2
ジャンル:動物・野鳥
可愛い生き物が大好きで、現在はニホンリスを主題に撮影してます。

カテゴリー

アーカイブ