ウェア

mont-bell ティトンブーツを購入した

みなさんこんにちわ、去年くらいから足場の悪いフィールドが多くなり、ローカットのラップランドストライダーではやや対応不足になった今日この頃。

そこでです!!このまま無理してラップランドストライダーを使用しても、足にも悪いし靴の寿命を縮めてしまうので思い切ってミドルカットの登山靴を購入しようと思います。

 

♦最近訪れるフィールド対応のミドルカット

去年くらいからニホンリスや本格山野鳥の撮影に取り組んでる僕ですが、結構な割合で足場が悪いわけです。

今までにも何度か足を痛めかけたこともありまして、

 

このままでは靴もすぐダメになるし足も痛める。そうなる前になんとかしましょうそうしましょう。

 

っと、頭の中の悪魔がそう囁いてきました。

それに対して天使は

「……」

 

よっしゃゃぁぁーーーー買うぜーーーーーーーー(*´ω`*)

 

って結論に至ったわけですはい。
が、ビンボー人な私なのでコスパを考慮して今回もmont-bellさんを選択します。

 

♦ラップランドストライダーとは使い分け

うちにはラップランドストライダーがあるので、ハイキング程度の道やちょっとした荒れ場くらいでしたらこちらで賄えます(あ、写真の靴MERRELLだw)。

そうゆう場ではこちらの方が取り回しが効きますので。

 

また普段履きの靴はKeenのジャスパーがあります。

なので今回はあくまでも足場の荒地・探索や軽登山に適したモノを選ぶ必要があります。

 

♦Gore-Texは必須

via:GORE-TEX

雨や水溜り・渓流など様々な環境や天候にも対応してもらいたいのでGORE-TEXは必須になります。

 

GORE-TEXとは防水・防風を備えながらも透湿性も備わったとてもハイブリットな素材。

雨にも強いだけでなく、渓流などにガッツリ足を突っ込んでもすぐに足を上げれば中は無傷という有難い素材になります。

また、靴の中の蒸れも放出してくれるので足の中がムレムレになることも防ぎます。

(あくまで透湿性が良いので全く蒸れないことはありません。が、普通の防水性の靴と比べると歴然の感覚差があります)

このGORE-TEXは靴だけではなくウェアなど様々なものに使用されています。
現に僕が使用しているカッパのmont-bellストームクルーザーもGORE-TEX搭載です。

 

♦それを踏まえた上での候補に上がったのはこちら

ラップランドブーツ


私が所有しているラップランドストライダーのトレッキングタイプのフットウェアです。

軽くてしなやかな履き心地のシューズがブーツになったので、まず間違いないはず。
履き心地も今とほぼ変わらないだろうということで選択の一つに入りました。

 

タイオガブーツ

軽装備の登山から小屋宿登山まで対応するミドルカットのエース格。
他の2種類よりもソールがやや硬めに作られているので、より登山向けのブーツになります。

そして見た目がごっつかっこええのですはい。
ミーハー発言になりますが、見た目大事・絶対

また、ソール交換も対応してます。

 

ティトンブーツ

ラップランドと同じく軽くてしなやかなブーツ。

タイオガよりかはやや低山の登山向けで山探索などに向いているそうです。
そしてこれまた見た目がかっこいいのです。
ダークオレンジが凄く魅力を感じますし、このブーツもソール交換に対応してます。

 

♦目的は登山ではなく撮影&山探索

今回はあくまで登山ではなく探索・撮影であります。
今までのいろんな経験上、オーバースペックは良いことになりません。

だって、あれでしょ?

例えば街中でハードシェル着るとかコスパ悪すぎるでしょw
また、登山靴の場合はソールの硬さや履き心地・作りの構造などもそれぞれ違う為、適材適所にあったモノを選びたいところ。

正直、僕の使う用途ではあまりソールが硬すぎると履き心地も取り回しも悪くなってしまいます。
なので今回の選択は用途に適したものを選びたいものです。

 

♦デザイン性

いいんですミーハー野郎で。
むしろミーハー上等よ、ヒーーーハーーー(゚Д゚)

安い買い物ではないので、選択する中ではなるべく早く気に入ったデザインのモノを選びたいところ。
所有感って大切ですよね。

 

♦そんな訳で決まったのはティトンブーツになります

正直上にあげた3つはどれも大体私の用途には適していましたが、ラップランドブーツはストライダーとデザイン被るし、タイオガは他より少しソールが硬めになってる為、やはり探索よりかはお泊り登山方向かと思いました。

最終的な理由はティトンブーツのダークオレンジがかっこいいことからの衝動買いですはい。

何度も言いますが見た目・大事・ホント

 

もちろんGORE-TEX搭載であります。

 

♦まとめ

なんだかんだ我慢すれば良いのですが、今は少しだけ資金に余裕があったので思い切って買っちゃいましたw

これからガンガン使って良さを見つけつつそのうち使用レビューをしようかと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
Masayoshi.Hayashida
可愛い生き物をメインに撮影しているカメラマンのブログサイトです。 主に撮影録・商品レビュー・雑事を記事にしています。